【事業戦略】全体で見るとシックリこない

| コメント(0) | トラックバック(0)

中小企業、事業戦略、経営支援、福島県、いわき市

いわき市内の事業所を巡回してきました。

 

各事業部門それぞれで見ると頑張っているのに、全体で見るとシックリこない。



経営者、スタッフ、事業間の全体最適化を進め、より大きな目標達成のため2013年の春より1年間支援を行ってきました。

 

オープンで創造性に富んだ会話ができる場とプロセスを用意し、新しい知識の生成を行うワークで、スタッフとアイディアを徐々に纏める。

 

特に印象に残るのは、スタッフの方々の意見や発想が、かなり的確だったことです。現状を理解しており、改善の方向性、将来の展望も多いに提案頂きました。また皆さんが会社を誇りに思っていることも大変理解できました。 



考えて来たアイディアを型にはめることはせず、現場の空気感を読み、その場で変更する。価値観が多様化するなか、支援にもそんな対応力と柔軟さが必要と感じます。

 

 

あとひと山ふた山ありそうですが、目標達成まで継続支援します。

 

 

 

【いわき地区商工会広域連携協議会/浜通り広域指導センター】

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.keiei.do-fukushima.or.jp/mt/mt-tb.cgi/411

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2014年2月17日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【経営支援】様々な企画を展開予定しています」です。

次のブログ記事は「【補助金】ものづくり、創業補助金の支援」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。