【いわき】2014起業家養成セミナー 受講者の募集について(10/26~)

いわき市,創業,起業家養成,セミナー,2014

一年後の起業成功を目指し、事前の心構え、ノウハウ、資金づくりをお伝えします!

カリキュラム内容をご覧頂くとおわかりになるように、短い期間にしては大変欲張りな内容となっておりますが、このカリキュラムに負けてしまうようでは、これから予想される起業の荒波を渡っていける筈がありません。
本気で起業を考えている方のみを対象とし、成功をサポートします。

セミナー概要

開催名称 起業家養成セミナー
日時 1 10/26(日)
2 11/9(日)
3 11/23(日)
4 12/7(日)
・いずれの日も13:30から17:30
場所

いわき市中央台公民館
福島県いわき市中央台飯野4丁目5-1
http://www.iwaki-shakyo.com/


内容

■セミナーでお伝えすること

・起業が成功する心構え
・周囲を納得させる経営計画
・マーケティング、資金づくり

■期待できる3つの成果
1成功を確信して創業できる
・事業の方向性が見える
・スキルが身につく
2創業までやるべきことがリストアップ
3創業後必要なネットワークがつくれます。

■セミナー終了後の商工会サポート
1日本政策金融公庫の創業資金斡旋や補助金申請をサポートします。
2創業後も経理、税務、労務をサポートします。
3人脈、販路づくり等もサポートします。

講師

■岩崎 美紀 
東京都生まれ。大分県在住
北九州大学(現・北九州市立大学)商学部卒業後、経営コンサルティング会社勤務。 その後、IT系ベンチャー企業の設立に参画、取締役に就任。 経営コンサルタントに転身し、独立。現在に至る。
各地の支援団体、企業等から研修、講演、支援依頼を受け、一年の半分は出張先で過ごす。 二児の母。中小企業診断士。

http://www.mikimiki.biz/


起業・創業・独立する、というのは、難しいことでしょうか。

このたび、福島県商工会連合会主催の創業塾で講師を務めさせていただくこととなりました。一年後の起業成功を目指し、事前の心構え、ノウハウ、資金づくりをお伝えするセミナーです。カリキュラム内容をご覧頂くとおわかりになるように、短い期間にしては大変欲張りな内容となっておりますが、このカリキュラムに負けてしまうようでは、これから予想される起業の荒波を渡っていける筈がありません。盛りだくさんだからこそ受講したい、という気概ある方に多くお集まりいただきたいと考えています。

私は28才で初めて独立しました。勢いで退職し、仕方なく独立したのです。東京にオフィスを構え(と、言っても実際は立ち退き寸前のボロアパートですが)、インターネットと人脈だけが頼りの不安定なフリーランス稼業です。いよいよ食い詰めてアパートを引き払った時、一緒に働いたことのある先輩から声がかかり、ベンチャー企業の設立メンバーとなりました。知り合いのオフィスに机一つを持ち込んだ間借りの小さなスペースからスタートし、人を集め、事務所を借りてリサイクル店から設備を集め、出資者から資金を集め、高い目標と途方もない夢の世界を実現しようと、夜も昼もなく奮闘しました。多くの仲間や先輩、支援者に支えられながら、その先にある理念やビジョンが達成されることを信じて手探りで小さな目標を毎日クリアしていく、大変充実した日々でした。

しかし、今振り返ってみると、大掛かりなママゴトのような日々でもありました。経営の基本も、細かなテクニックも、国の施策も法規制も世の中の動きも、何ひとつ知らないまま、サークルに参加するような気持ちで経営ごっこをしていたような気がします。思いは誰にも負けないつもりでしたが、勢いと人脈だけを頼りに無計画に突き進むだけでは何一つ実ることはなく、核となる事業を大企業に譲渡して会社は事実上消滅します。

一方で、同じ時期に起業家として夢を語り合った経営者らの中には今もしっかり事業を継続している人も何人かおられます。彼らと私たちの違いは、やるべき当たり前のことを当たり前にできたか否かではなかったかと思うのです。世界的な経営コンサルタントであるかつてのボスは、「企業を立ち上げることと、それを続けていくことは、別のエネルギーが必要だ」と教えてくれました。立ち上げの時にがむしゃらになって特別なパワーを発揮できる能力と、事業や組織を維持・運営していく能力は別物だ、と。どちらの能力が上か下か、ということではありません。これから起業しようと考える方は、どちらの能力も必要だということを自覚していかなくてはなりません。

冒頭の問いに対する私の答えですが、「起業・創業・独立する」ということは、実は難しくありません。私がそうであったように、スタートの日は自分で決めることができます。やりたいことを選び、今日から代表者になる、と宣言すればよいだけのことです。誰かに認めて欲しければ、税務署に個人事業の届出でもすれば受け付けてくれるでしょう。しかし、それだけで食べていくことはできません。やはり、適正な収益を上げながら継続できる事業をイメージして、正しいスタートを切って欲しいと思っています。

起業・創業・独立はゴールではありません。その先に達成したい目標を実現するための手段にすぎないのです。これから事業を興そうと考えている皆様には、ぜひ、顧客の信頼を重ねながら、事業を継続して目標を達成する技術と心構えを身につけていただきたいと願います。

自ら道なき道を切り開くパスファインダー(開拓者、先駆者)となる意欲にあふれた皆様のご参加を、心から楽しみにお待ち致しております。

定員 15名
受講料 5,000円
申込方法

120905.jpg

申込期限 10/10(金)ただし定員になり次第終了致します。
申込先

福島県商工会連合会 浜通り広域指導センター
(担当:川島、矢沢)

〒970=8026
いわき市平堂根町4の17 いわき中央ビル5F
TEL 0246(25)1011
FAX 0246(25)1013

主催商工会 【主催】いわき地区商工会広域連携協議会
【共催】福島県商工会連合会
備考 過去の起業家養成セミナーを受講者、創業支援事例はコチラから

>>>>INNOVATION SUPPORT 起業を考える人に贈る 夢を実現した経営者の「私物語」

>>>>INNOVATION SUPPORT 挑戦する創業者

カリキュラム

日時内容
10月26日(日)
13:00 - 17:00

■創業にあたっての心構え
(講義)
創業者を取り巻く環境と心構え
・事業アイディアの見極め方
・コンセプトの作り方
・強みを活かす経営
(演習)
・環境分析

11月9日(日)
13:00 - 17:00

■周囲を納得させる事業計画書の作り方(1)
(講義)
採択される創業補助金申請書の作成
・創業者の背景(技術、ノウハウ)
・事業コンセプト
・マーケティング
・投資内容
・経営計画
(演習)
・申請書の作成

11月23日(日)
13:00 - 17:00

■マーケティングと資金計画
(講義)
マーケティングとは何か
・基本的な考え方
・販売販促のアイディア
資金計画の立て方
・失敗しない資金調達
・日本政策金融公庫の制度説明
(演習)
・販売計画の策定
12月7日(日)
13:00 - 17:00
■周囲を納得させる事業計画書の作り方(2)
(講義)
起業成功を目指して(実践編)
・ビジョンを実現する4つの視点
・実現できる行動計画とは
・プレゼンテーションの基礎知識
(演習)
・事業計画のプレゼンテーション

※平成26年度いわき市商工業再生・創業相談等事業費補助事業

経営支援サイトへのお問い合わせ