【いわき】販路開拓セミナーの開催について(1/16~)

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 好評につき開催します!食品、農林水産物の販路開拓を希望する事業者が対象です。セミナーで国内外の食トレンドや選ばれる条件を理解した上で、商談先を視察し、商談会に臨む支援プログラムです。
※平成28年度は[基本を確認する]のみ、平成29年度に[商談先を知る][取引商談をする]を開催予定。

セミナー概要

開催名称 販路開拓セミナー
日時 第1回 1/16(月)[無料公開講座]
第2回 1/23(月)
第3回 1/30(月)
第4回 2/6(月)
第5回 2/15(水)
・いずれの日も13:30~16:30
場所

好間町商工会館
福島県いわき市好間町中好間田中25
http://www.do-fukushima.or.jp/shoukoukai/yoshima/

内容

■セミナーの概要

[基本を確認する]
・食のトレンド
・品質管理
・コンプライアンス
・マーケティング
・商談シート作成

講師

鳥巣研二氏
全国の農林水産業者や中小企業向けに加工特産品開発、食と農セミナーなどで地域の元気づくりを支援している。


野口朋宏氏
㈱キースタッフ 代表取締役。WEBデザイン制作、コンテンツ企画業務を経て現職。


伊藤順氏
㈱キースタッフ 代表取締役副社長。投資ファンドを経てシルバー農業研究開発農園で無農薬・無化学肥料のにんにく栽培事業を成功させる。


伊賀維津雄氏
大手食品メーカーに於いて、商品開発、商品製造の現場、コンビニエンスストア-では品質管理の実際を経験。現場の技術を得意とする。


定員 10名
受講料 無料
申込期限 1/10(火)まで。ただし定員になり次第申込を終了致します。
申込先

福島県商工会連合会 浜通り広域指導センター

〒970=8026
いわき市平堂根町4の17 いわき中央ビル5F
TEL 0246(25)1011
FAX 0246(25)1013

主催商工会 【主催】福島県商工会連合会
【共催】いわき地区商工会広域連携協議会

カリキュラム

日時内容講師
第1回
1月16日(月)
(13:30~
16:30)

Ⅰ.エクセレントローカルの時代へ
1.地元産の原料にこだわり伝統的な製法で復活~事例~
2.エクセレントローカルブランドの時代到来
3.菓子メーカーによるこだわり特産加工食品の発売~事例~
4.なぜ農産加工食品の時代か
5.日本6次産業化の提言―農業と食産業の連携で元気に―
6.1次加工も原料規格と規格提案力が勝負
7.原料・製法のこだわりを商品ストーリーに~差別化戦略~

講師

鳥巣 研二

第2回
1月23日(月)
(13:30~
16:30)

Ⅱ.商品仕様書(規格書)作成のポイント
1.なぜ、商品仕様書が必要なのか?
2.仕様書をお客様とのコミュニケーションツールとして捉える
3.記載する内容も工夫次第で紙面上で魅力が引き出せる
4.商品仕様書の事例紹介

講師

伊藤 順

第3回
1月30日(月)
(13:30~
16:30)

Ⅲ.食品表示や商品の品質管理のポイント
1.食品表示法施行に伴う、食品一括表示記載の留意点
2.小売り流通側が求める品質管理のポイントを理解する
3.HACCPやISO等の規格を理解する

講師

伊賀 維津雄

第4回
2月6日(月)
(13:30~
16:30)

Ⅳ.パッケージデザインとブランドづくり
1.ブランドとは
2.ストーリーとブランドの関係は
3.良いデザインとは(事例紹介)
4.ストーリーをパッケージデザインに
5.容器・包装について~相手を思いやる~
6.お客様の心を動かす販促ツールとは

講師

野口 明宏

第5回
2月15日(水)
(13:30~
16:30)

Ⅴ.販路開拓のポイント
1.小売り商品と原料商品の市場環境~需要側から見た現状~
2.供給体制整備に必要なポイント~取引に求められる内容~
3.バイヤー、マーチャンダイザーとの付き合い方
4.展示会や商談会の効果的な活用法

講師

伊藤 順

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